第30回群馬県少女サッカー選手権

《第30回群馬県少女サッカー選手権》
第3位 北関東大会出場決定

今回は6年生エースは男子帯同のため不在、
5年生以下のみで挑みました。

内容としては、いい試合、悪い試合ともに経験できたと思います。
まだまだメンタリティーの部分で弱さがありますが、順位を落とさずキープしたことは大きな成果です。彼女達なりに本当によく頑張ったと思います。

中でも前回大会では一度も試合に出れなかった選手がスタメン出場、2得点をとりチームの勝利に大きく貢献してくれましたこと。3.4年生の選手が6年生相手に怯むことなく戦っていた姿がみれたことが今回、とても印象的でした。
今大会はいつも出ているメンバーより、ベンチの時間が長い選手。の活躍が本当に大きかったです。

これは本当にチームとして、大きな強さです。
スタメンの選手達もうかうかしてられないと思ったと思います。
チーム内で競争が激しくなればなるほど、個の能力もチームとしての能力も上がってくると思います。
だからこそ指導者は一人一人をよく観察して伸びているところを見逃さずに、旬の選手調子の良い選手は使う。
これが本当に大切だと思ってます。

ジュニア年代はとくにいつ誰が伸びるかわかりません。
ちゃんと努力してる選手、のびてきている選手にはチャレンジさせてあげたいと思ってます。
そんなことを改めて感じさせられた大会でした(^^)!!

ちなみに同日のミルクカップで男子は優勝。
あかりもハットトリックの大活躍でした。
ストライカー対決面白かったです。
ということで、5年生でもストライカー育成するため、3名ほどしばらく男子の方に週一で修行にいくことになりました。
厳しい環境で揉まれて頑張ってほしいです。
そして、こちらに残った選手はいつもの中心メンバーがいないなかだれがリーダーシップをとってくれるか楽しみです。

こうゆう環境の変化で
また上手くなるだろうなと思ってます。
ということで、今回も応援・サポートありがとうございました😊!
北関東大会も頑張ります!